Echinococcusの日記

PS4ゲームのプレイ日記

3on3 FreeStyle バスケットボール的欠陥。

欠陥というと表現が剣呑すぎるか。
バスケットボールゲームとして最低限ここまでは実装してほしかった、なんでこれできないの?
え?こんな基本的なことが固有スキルなの?と思った要素をバスケットボール経験者の目線からいくつか並べてみたい。

 

トリプルスレッド(フォーム)からのピボット

トリプルスレッドとはドリブル、パス、シュートの3つを行える状態、またはその時に選手がとるべき基本の構え。
3on3 FreeStyleではジャブステップスキルを持っていないとトリプルスレッドからピボットを行えない。
移動スティックを傾けるとおもむろにドリブルを開始してしまう。
これはこのゲームを始めたとき、もっとも戸惑った部分だ。
「なんだこれ。ちゃんとしたバスケットボールゲームじゃなさそうだしやめとこうかな」とさえ思った。
そのくらいバスケットボールをプレイする上で基本中の基本であり重要な動作だ。
キム、アマンダのジャブステップのサンプル動画を見て
「お、これだよこれ。これがやりたかったんだ。そうかボール受けてL1か。」
と思ってシンディで試して全くできず非常にがっかりした。
キムとアマンダ以外のキャラクタたちはまじめにバスケットボールやる気があるのか?
トリプルスレッド状態での構えとピボットだけは本当に全キャラクタの共通基本動作にした方がいいと思う。今すぐにでも。

 

ポストアップ(面取り)とそこからのアクション

インサイドで、相手DFを背中で押さえながらボールマンに体を向けボールを要求する行動。面取りともいう。
ポストアップしてボールを受けたプレイヤはそこからパスをさばいたり、ピボットによるターン、ドリブルで相手を揺さぶってシュートに持ち込む。
インサイドプレイヤには必須のアクションのはずだけど3on3 FreeStyleでは実装されていない。
ボールを持った時のR1ボタンがポストアップと銘打たれているけど相手に背中を向けてドリブルすることがポストアップではない。

 

ミスマッチのバランス

ミスマッチのバランスが非常に悪い。
速さのミスマッチの価値と比較して高さのミスマッチの価値は低い。
ビッグマンで素早いウィンガを止めることは非常に難しい。これは現実でもそうだ。
しかし高さのミスマッチはそれほど活きない。バックコート陣にビッグマンのアタックは案外あっさり止められてしまう。
このゲームでピックアンドロールがあまり有効ではない理由の一つ。

シュートフェイクからのドライブ

最近カータの固有スキルとして実装されたが3on3 FreeStyleを始めたときからこれもずっと気になっている。
シュートフェイク後のドライブでもフローティング(〇ボタンででる体を浮かせる動作)を挟んでしまう。
シュートフェイクドライブくらい全キャラクタでできてもいいだろう。
このゲームのど派手なブロック相手ならフェイクにかけた後ドライブする必要は別にないのだけど。

キャッチアンドレイアップ

3on3 FreeStyleではボールキャッチ後即レイアップに入っても必ずワンドリブルを入れている。
ドリブルを入れずにレイアップに行けてもいいだろう。
この仕様のせいで、スラムダンクの翔陽戦で宮城が見せたレイアップフェイクドリブルをフレッドはできない。
(「いや、歩いてないよ」と審判がいってたやつね。)

 

ハンドオフパス

近くの味方に手渡しするパス。
3on3 FreeStyleでは至近距離にいる味方にもすごい勢いのチェストパスでボールを渡す。
シュート中パスを入力ミスしてチェストパスになると恥ずかしい。
至近距離用のパスアクションは実装してほしい。

 

バックレイアップシュート

それっぽくなるポストショット?はあるけどフォームもめちゃくちゃでなんだそれはと思ってしまう。

 


他にもあるけど全部言うときりがないのでこの辺にしておこう。
バスケットボール経験者の間でも、3on3 FreeStyleのここはバスケットボール的ではない、ここだけ直してほしい、という意見は人によって全く変わってくると思う。
その人のポジションや得意なプレイ、好きな選手、チームのスタイル等いろいろな要素で。

バスケットボール経験者のフレンドはバウンドパス、ロブパスなどパス種類、軌道をプレイヤが選択できないことに不満を漏らしていた。
僕は別にそこに不満はなかった。(自分の意見は完全に棚に上げて)そこまでやれるようにすると操作が複雑になるんじゃない?と思った。
ハンドオフパスを実装してくれれば、あとは距離によって自動で変われば十分だ。

現在の3on3 FreeStyleを楽しんでいるバスケットボール経験を持つプレイヤ全員からそういう意見を集めて、それを全て実装すればさぞかしリアルなバスケットボールゲームになるかもしれない。
代わりに、このゲームの良さは全て消滅するだろう。
こんな些細なことで3on3 FreeStyleに難癖をつけるプレイヤもいるのか、程度に受け止めてもらえるといい。