Echinococcusの日記

PS4ゲームのプレイ日記

3on3 FreeStyle ポイントガードにできてほしいボールコントロール。

3on3 Freestyleのキャラクタたちはどうもボールを自由にあつかえていない、と感じる。
このゲームでは非常にざっくりとしたディフェンスしかできないので攻撃側があまり色々とできすぎてもバランスを崩してしまうかもしれないが。
ポイントガードでプレイしていてこのくらいはできてほしい、と思ったものを少し書いてみよう。
主に〇ボタンで発生するフローティング(ドライブを仕掛けるための体を浮かせる前動作)からの派生だ。

 

フローティングからのアクションの現在の実装

〇ボタンを押すとフローティング動作に入る。
この状態から右スティックを左右に傾けているとドライブ、
右スティックをニュートラルにしていると一度レッグスルー(自分の股を抜くドリブル)を挟み、通常のドリブル状態に戻る。
プレイヤがフローティングからドライブを選択しなかった場合、レッグスルーが終了するまでパスもシュートもできない。
これではポイントガードらしい仕事はできない。

 

できてほしいパス

フローティングからレッグスルー前に×をおすことで、すぐにパスを出せてほしい。
これができないため、ポイントガードは駆け引きのための〇ボタンを押すことさえ躊躇われる。
その瞬間にウィンガがフリーになるかもしれない。股抜きしてる場合か、ということになる。

できてほしいシュート

フローティングからレッグスルー前に□をおすことで、レッグスルーをする前にシュートを撃ててほしい。
これは現在のジョイやリンの持つプルアップジャンパスキルがそれに近い。
スキルがないキャラクタはドライブを挟めず、シュートモーションも通常で構わない。

できてほしいドライブ

レッグスルー後にもドライブのタイミングを用意してほしい。
〇ボタンを押して少し遅らせて右スティック傾け、これでレッグスルー後にドライブができると楽しい。
ついでだから〇ボタンを押しっぱなしにするとそのままレッグスルードリブルを継続する、なんてこともできるとバスケットボールらしさが出そう。
こちらはリンとプロフェッサのバックドリブルがそれに近い。
スキルがないキャラクタは後退ドリブルはできない、くらいでどうか。

ポイントガードに対する守備は「フローティングを見たら下がる」ですべてことが足りる。駆け引きも何もできないと言っていい。
このような実装の下でポイントガードの1on1で相手を抜いたりシュートを決めたりできるのは熟練のプロフェッサ使いと僕のシンディくらいだろう。それではつまらない。

 

念のためにいつものように言っておこう。
上に書いたようなことは僕でもできるレベルのことだ。
日本の無名公立校の部活でバスケしてました、というくらいの経験で誰でもできる。

3on3 Freestyleはもう少しポイントガードとしての役割を果たせるような実装をしてほしかった。
チームのエースが機能している間はエースにパスを出し続ける。それはそれでいい。
ただ、エース対決が劣勢の時、ポイントガード側に今よりもう少し流れを変える手立てがあればいいのにな、と思う。

ところで僕はバスケットボール選手としては1番2番3番までのポジショになる。
その経験から3on3 Freestyleについて語っている。
バスケットボール経験者のうち、4番5番の人たちは3on3 Freestyleのキャラクタたちについてどう思っているのだろう。
まだ知り合いにそういう人物はいない。いつか誰かにそういう話も聞いてみたい。