Echinococcusの日記

PS4ゲームのプレイ日記

3on3 FreeStyle カロリーナとルルのスキルの不自然さ。

カロリーナとルルの二人のスキルについてどうしても不自然に思えてならない部分がある。
ルルはある程度使ったことがあり、カロリーナはほとんど使ったことがない。
またしてもあまり使ったことのないキャラクタのことを語るわけだけど、とにかくコート上の彼女たちのプレイを見ているとどうしても気になって仕方がない。
今回はその不自然さを修正してほしいという要望。
もし修正してくれたなら二人の強化にもなる。

 

カロリーナ

広いプレイエリアを持ち3ポイントシュートからインサイドへの切込みまでこなすカロリーナだけど、そのオールラウンドぶりが祟って器用貧乏になっている。
3ポイントシュータとしてキムに及ばず、2得点スコアラとしてジョイに劣り、レイアップの派生でフレッドに譲る。
なんでもできる彼女は何かで一番、というものがない。
使う楽しさは誰より上かもしれない。

彼女のスキルには気になる点が結構ある。
バックロールターンは何故ドリブルを止めてしまうのだろうか。
バックロールターンはドリブルを継続できる。そんなことは僕でもできる。
バックロール後ドリブルを止めないように変更してはどうだろうか。
ロール方向が固定されていることも気になる。
ドライブ方向に縛られることなく、左右にできるはずだ。

ユーロステップもレイアップ範囲でいつでも出せたほうがいい。
なぜドライブからしか入れないようにしたのか。
インサイドへ侵入し、そこで一度ドライブモーションを入れてからユーロステップ、その流れの淀みは非常に不自然だ。
レイアップ範囲でいつでも可能とするなら、フロータと出し方が競合してしまうので操作の変更は必要になる。

 

ルル

ルルはすでに度重なる上方修正を経て十分な出場時間が確保されているだろう。
しかし気になる点はある。スピンムーブに発動範囲があることだ。
せっかくプレイエリアが広がったのにスピンムーブを使うためにはそれを犠牲にしなければならない。
ポストアップフェイクがそうであるように、スピンムーブも発動範囲が限定されている必要はないと思う。
後はポストアップ突破からもスピンムーブが出せればいい。
この場合もちろんクイックポストアップターンからもだ。

彼女の競合相手はリーだろう。
僕は現状ではストレッチスリィのビッグマンとして、3ポイントまで撃てるリーのほうが優れていると感じている。
突破型とされている彼女だけどマッチアップするビッグマンを1on1で攻略できるかというとそう簡単ではない。
その部分をより強化することでリーとは違う強さを出せるのではないだろうか。

 

ところで3on3 FreeStyleはサービス開始以降、何度かキャラクタのバランス調整を行っている。
調整方法はステータス値とスキル性能の変更。
あとはフレッドのフェイクレイアップの操作が変更されたくらいか。
キャラクタが所有するスキル構成やスキル内容を変更した例は今のところない。
個人的には弱いとされているキャラクタはスキル構成や内容の見直しも考えたほうがいいと思っている。
そのほうが効果が表れやすいのでは。
ステータスやスキル性能の変数をいじるだけの調整よりコストは高くなるかもしれないが。