Echinococcusの日記

PS4ゲームのプレイ日記

3on3 FreeStyle フレッドについて

フレッドの強化を考えてみよう。伏線は早めに回収する。

フレッドのプレイヤ評価は決して低いわけではないと思う。強化の必要はあまりないかもしれない。
しかし6人で1枠を争うウィンガはポイントガードよりもポジション争いは熾烈だ。
彼が現在、ジョイやキムに劣るならば何か強化がされてもいいと考える。

先にこれを言っておかなければならない。
僕はフレッドをほぼ使用したことがない。
おもしろそうだからいつか使おうと思って彼をランク4のレベル10にして温存してある。
いったい何の資格があってフレッドについてあれこれ言おうとするのか。
なんとなく彼にはそういうことを考えさせる魅力がある。
フレッドで200時間くらい遊んだ人にとっては噴飯物の内容になるかもしれない。
食事中のフレッド使用者は注意が必要と思われる。

パスフェイクスキルの強化/強調

よく考えるとフレッドは僕のメインキャラクタであるシンディと似た側面がある。
両者ともに強力なシュート力と豊富なレイアップ派生を持ちながらシュートを成立させるスキル、切り込むためのスキルを欠いている。
そのどちらかが補強されつつフェイクマスタの綽名がより強調される形が望ましいだろう。

やってほしいことはパスフェイクの仕様変更。

パスフェイクをした時、パスの軌道がパスターゲットへの途中まででいいので相手に見えるようにしてほしい。
相手が思わずパス先へ意識を向けてしまうように。

移動中のパスフェイクについてもずっと気になっている。
移動中にパスフェイクを行うと、ビハインドザバックパスのフェイントを入れるのだけど、実際にビハインドザバックパスを出すことはできない。
レイアップ進入角度を急激に変える強力なスキルではあるけど、これではフェイクとは言えない。
△→×とつなぐことで実際にビハインドザバックパスが出せるようにしてほしい。

そして前回の記事によって彼のホップパス枠は空きができている(伏線回収)。
そこにはフェイクマスタとでも名付けたスキルを入れておこう。
シュートフェイク、パスフェイクから〇ボタンで素早くドライブへ移行するスキルだ。
移動中のパスフェイクも〇ボタンでビハインドザバックドリブルへ移行。

もう一点、フレッドにはキム/アマンダが使用するジャブステップが必要だと思う。
トリプルスレッドを維持しながら方向スティックを入れられないのは3on3 FreeStyleの最大の欠陥だと思っている。
現在の実装ではパスフェイクで方向を指定しようにもドリブルが開始されてしまい、フェイクを思うように扱えない。
スキル枠を7つで縛る場合、ジャブステップ用の1枠をどう確保するか、そこが問題だ。
いっそもうジャブステップは基本スキルにしてしまったらいい。

実際のバスケットボールでもトリプルスレッドから始まる1on1はもっとも緊張感が高まる一瞬だ。
それをインサイドへはあまり切り込まないシュータ二人限定のスキルにしておくのはもったいない。
だいたいトリプルスレッドの構えなんていうものはバスケットボールの基本中の基本で使用できなければバスケットボール選手とは言えない。
そうなるとアマンダとキムのスキル枠が一つ空いてしまうことにはなるが。
すでに強力な二人だけどそこはマイナなスキルで埋めておけばたぶん問題ないだろう。