Echinococcusの日記

PS4ゲームのプレイ日記

エキノコックスの気になる数字

ユーザ投票数最下位(得票率0%)、ユーザ投票数3位、これは3on3 FreeStyleのあるキャラクタの数値です。皆さん、なんの数値だかわかりますか?

答えは公式アンケートのユーザ回答のうち、強いと思われるキャラクタ投票、強化が必要と思われるキャラクタ投票、のシンディの結果です。
この結果からも如何にシンディに強化が必要か、わかっていただけると思います。

書き方を普段通りに戻そう。
強キャラクタ投票ではシンディの他にビッグドッグが0票。要強化キャラクタでは1位カロリーナ、2位ビッグドッグ、3位シンディだった。カロリーナは強キャラクタ投票でも1%の票を獲得していた。
この3名は上方修正が期待できると思う。でなければわざわざあんなアンケートは行わないだろう。

ビッグドッグとシンディの両方に関係する話として、このゲームはアリウープというスキル枠を撤廃したほうがよい。残念ながらアリウープはこのゲームではスキルとして弱すぎる。ただし、アリウープというプレイをなくせ、ということではない。アリウープパスが可能かどうかはパス能力値で判定されればいい。キャラクタのアクションがステータス値に依存して変化する、という実装はダンクシュートに見られる。
この場合、設定次第ではアリウープパスも出せるフレッド、などの誕生もあり得るが大きな問題はないだろう。ペドロ、ヘレナのスキル枠も一つ空くことになるけど全体のバランスはそちらの方が整うのではと思う。

シンディの強化をずっと訴えているけど自己矛盾も確かに感じなくもない。シンディを使用している理由の一つとして「強キャラクタではないから」という側面は大いにある。上方修正の結果、シンディが最強キャラクタになり、猫も杓子もシンディを使いだしたらきっとがっかりするだろう。上方修正は程よく、より使って楽しく、最強キャラクタと呼ばれないような匙加減でお願いしたい。