Echinococcusの日記

PS4ゲームのプレイ日記

ガンダムバトルオペレーション2 について。

現在、ガンダムバトルオペレーション2でよく遊んでいる。
こちらは同社のNEW ガンダムブレイカと違って楽しめている(冷めない恨み)。
レーティングは現在B+。レーティング値は現在の上限である1849を大体保っている。
階級は軍曹。あとは曹長に昇進できればトロフィコンプリート。

レーティングマッチでの僕はコスト制限400ベーシックで強く、
B+に上がってからも、B+に上がるためにかかった数よりも多くの試合を戦って試合勝率65%、ライバル勝率70%くらい。
コスト制限400マッチではガンダムビームライフルを持たせて出撃している。
自分の操作と判断がしっかりしていれば大抵の試合に勝てると思っているので、いわゆる味方ガシャ*1という言葉は僕には通じない。

レーティングマッチのようなコミュニケーションも取れない急造チーム同士の戦いでどのようにして勝ち越していくか、はそのうち別の記事に書くとして。
先に現在感じる不満点などを書いておこう。


抽選配給

これまで支給されたもののみで大体230トークンほど使用してきたけど満足のいく結果は全く得られていない。
サービス開始記念のレアMS確定イベントでガンダムのレベル1を、週替わりのキャンペーン機体はイフリート改レベル2を当てただけ。
このときはブルーディスティニ1号機が欲しかったのだけど。
G3もサイコザクもTBフルアーマもザメルも素フルアーマもピクシもプロトタイプガンダムも何も手に入れていない。
ハイゴッグは別にいいかと思って引いていない。いや、かっこいいんだけどハイゴッグ
課金することに対して全く期待が持てない。
仮にこれまでの倍のトークンを使用していればすべてのキャンペーン機体が入手出来ていたとしても23000円。ばかげている。
つい最近別のゲームで初めてガシャ課金に手を染めた身でいうのもなんだけど、どうもこの課金方式は好きになれない。
何故自分たちが創作したコンテンツに、ユーザに対してはっきりと値段を示すことができないのか。
現状では今後もずっと課金はしないと思う。

 

宇宙戦

宇宙空間なのに地上と同じく機体の上下軸でしか回転できない。
ロール(前後軸回転)もターン(左右軸回転)もできない。
あまりにも不自由すぎる。3次元空間らしいマニューバが何もできない。
「色々考えたけど従来のガンダムバトルオペレーションの操作とあまりにも違ったものにするとプレイヤがついてこられないだろうから現在の仕様にした」
というようなことをどこかで読んだような気がする。
宇宙に出ることによってプレイヤはその能力を広げることが出来ると、何故信じられないのか?
地球の重力に魂を縛られたその考え方が宇宙戦を衰退させていると言い切れる。
開発段階では例えばエースコンバットのような3軸の回転も検討はしただろう。
せめてベータテスト時に現仕様と、従来のバトオペとは全く違うものと、両方をユーザに問いてみてはどうだっただろうか。

 

 

上記2点について書いてはみたものの実のところたいして不満に感じていない。
個人的に気に入っていなかった座りによるよろけ無効も修正された。
宇宙戦は出撃しなければいいし、抽選配給も支給される分だけを使用し課金しなければいい。
この二つを避けながらゲームを楽しむことは十分にできている。
この記事を書いている時点でガンダムと先行量産ゲルググがDPショップに追加された。
来週にジムスナイパーカスタム高機動型ザク。再来週にG3がDPショップに追加されたならゲームのサイクルもだいぶ見えてくるだろう。

*1:多分「ガチャ」が一般的。ただしバンナムの商標はガシャポンなのでバンナム製品の場合は「ガシャ」という方が筋が通っていると思う。まあどうでもいいか。