Echinococcusの日記

PS4ゲームのプレイ日記

NEW ガンダムブレイカについて。

NEW ガンダムブレイカのことを語るとこのブログで最初に掲げた、楽しんでやりこんだゲームだけを記事にする、という方針が嘘になる。
何も楽しくなかった。まあいいか。お金のことを言うのは下品だけど定価払って一応それなりにプレイしてトロフィは97%まで取得した。
名シリーズだっただけに本当に残念。


NEW ガンダムブレイカはアクションゲームであるにもかかわらずプレイヤにアクション(戦闘)に参加させる価値を与えられていない。
プレイヤはミッションを開始するとまず不自由な機体を強化するためにコンテナを集める。
ある程度機体の強化が済んだらあとは落ちているパーツをひたすら集めるだけ。
戦闘を全くしなくてもパーツは集めきられないほどいくらでも落ちている。
戦闘をしていては落ちているパーツが全く集まらず、ミッションを始めた価値がない。
コンテナを集めて強化した機体もミッション終了時にはリセットされ虚しさだけが残る。
全ては、まず対人ありき、から始まったのだと思う。
対人バランスのためのリアルタイムカスタマイズシステム。
対人バランスのためのパーツ回収仕様。
対人バランスのためのパーツレベルのオミット。
対人要素もリアルカスタマイズシステムもプレイヤが楽しめるように実装することが不可能なものだったとは全く思わない。
ただ、目先のアイデアだけが先行して、最終的にアクションゲームとしてまとめ上げる、という能力を開発チームは欠いていた。

まずどこを直すか、と考えたらプレイヤをコンテナとパーツ回収作業から解放し、プレイヤ自身に戦う価値を持たせるところから、ではないかな。
一応せめてこれだけはやっておいた方がいいのでは、と思うことを書こう。

  • シングルモードでも僚機の回収したパーツを共有してプレイヤが取得できるようにする。
  • 僚機に「第3勢力と戦え」「クエストをクリアしろ」「パーツ回収を優先しろ」などの指示を与えられるか、各ヒロインごとにそういった行動パターンを組み込む。

最低限こうしておかないと他にどんな調整を加えてもプレイヤはアクションに参加できないままだろう。

 

ガンダムブレイカ3の次の作品に望んでいたことも二点書こう。

マイナスのカスタマイズ

ガンダムブレイカ3でビルダーズパーツというものが追加され、これによってカスタマイズの幅は大きく広がったと思う。
次の作品ではパーツを足すのではなく引けるようにもしてみてはどうか、と望んでいた。
ガンダムのV字アンテナ、ジオン指揮官機のブレードアンテナ、足パーツのスカートアーマ、腕パーツの肩アーマ、
外せそうなものは外せるようにすればカスタマイズの幅はさらに広がるのでは?

 

単調な戦闘の改善

NEWの登場によって評価を高める形になったガンダムブレイカ3だけど個人的には戦闘に関しては結構不満があった。
無双系に属するといっていいのかな。だいたい攻撃ボタンを押し続けるだけで済む。
敵の強さは主に耐久力と攻撃力の高さだけで表現され、戦いの激しさとは関係なく眠たくなった。
例えばダークソウルシリーズやメタルギアなどと比べるとひどく単調で退屈だ。
(それでもガンダムブレイカ3にはステージや敵の配置に工夫があってNEWより何倍も良い)
ジャンルは変わるけどバンダイナムコエースコンバットも戦闘には緊張感があって退屈はしない。
もっと敵一機一機とのドッグファイトがクローズアップされるような方向に行ってほしいなと思っている。
これはあくまで個人的な好みの問題。

 


もし、今後ガンダムブレイカの新作が出るとしたらまずプロモーションビデオに注目したい。
ガンダムブレイカシリーズのプロモーションビデオは恒例として「ユーザの要望を受けて前作からこういった点を改善した」ということを強くアピールする。
アピールするだけあって、実際シリーズを重ねるごとに内容は良くなっていった。
それだけに、次の作品がNEWをどのように扱うかは見ものだと思っている。

 

現在僕はガンダムバトルオペレーション2をプレイしている。いずれそちらの方も記事に書くと思う。
このガンダムバトルオペレーション2において僕はNEW ガンダムブレイカの特典「私立ガンブレ学園パイロットスーツ」をずっと着用している。
これは悲劇の体験者として、悲しみを知るものとして、その記憶を後世に伝えなければならない、と考えているからだ*1
どうか忘れないで頂きたい。NEW ガンダムブレイカの業火に焼かれていった者達の事を。

*1:ノーマルスーツ【PMU】01と区別しづらいんだよね・・・。