Echinococcusの日記

PS4ゲームのプレイ日記

メタルギアサヴァイヴのフォーマットに感じる可能性。

メタリギアサヴァイヴを発売日に購入して結構長く遊んでいる。
メタルギアシリーズのスピンオフ作品で、公式サイトではサヴァイバルアクションと紹介されている。
空腹や渇きに対処しなければならず、その部分がサヴァイバル要素。
アクションの部分は、より具体的に言うならタワーディフェンスアクションとでもいえばいいだろう。

詳しいゲームの内容は公式サイトとか配信動画とかを見ていただくとしてこのゲームへの不満点などを書いておこう。
つまり以下に書かれていない部分はおおむね満足して楽しんでいるということ。

 

■クルーの生活環境色々。

メタルギアソリッド5の世界ではトイレやシャワーが実装されていたけどサヴァイブではそれがない。
そんなことだからみんなすぐ病気になる。
別にクルーたちがそれらを使用する動作までは必要ないと思うけどとりあえずトイレとシャワーを置いてプレイヤを安心させてほしい。
ベースキャンプ周辺は絶対異臭が漂っていると思う。

クルーたちがずっとテント生活を続けていることも非常に気になる。
メタリギアサヴァイヴではある程度ゲームを進めると割と近代的な建物も建築できるようになる。
自分たちが寝泊まりする空間にももう少し力を入れていいのではないだろうか。

食事を作るための施設はあるが食事をとるための設備がないことも不満。
皆地面に腰を下ろしてご飯食べているのか?

どうもキャプテンをはじめとするベースキャンプのメンバには地獄のような世界にあって、文明的な生活を維持しよう、という意識に欠けるように思う。
いつか元の世界に還るつもりなのだろう?獣として還るつもりか?
モアイ像とか作るよりほかに優先すべきことがあると思う。

 

■キャプテンの左腕。

このゲームの主人公、通称キャプテンはプレイヤによってキャラクタメイクされる。
劇中でのセリフ等はなくそのキャラクタはプレイヤ自身といえる。
そんなキャプテンのほとんど唯一といっていい個性が左腕だろう。
キャプテンの左腕は事故によって一度失われ、ナノマシンの寄生によって再生したもの。時々熱を帯びたように光って痛む。
どう考えてもキャプテンの設定の中で一番おいしい部分だ。僕もそういう左腕が欲しい。
ところがこの左腕は、少なくともプレイヤが操作できる範囲では全く活躍しない。
何の武器にもガジェットにもならない。何故だ。
光って痛む左腕だぜ?なんかあるだろう。
せっかくのおいしい設定をゲーム内で全く活用しないのはもったいなく感じる。

 

■車両製造/整備施設

劇中では漂着物としてジープが登場する。
しかしこのジープはほんの数百メートル走ると炎上爆発する。
乗って走ると結構気持ちがいいのにもったいないと思う。
あそこまで簡単に壊れるようにしてあると、長時間車両に乗られると発生する不具合があってそれを克服できなかったのか?と勘ぐってもしまう。
ベースキャンプに車両製造、整備施設を実装して自由に使用できるようにしてほしい。

 

■鳥小屋

鳥捕ってくるのがめんどくさい。
鳥飼育施設を実装してほしい。

 

■クルーの入れ替え

クルーの入れ替えは事実上の処刑でしか行えない。
これはちょっとあんまりだと思うので心の痛まない方法を実装してもらいたい。
例えば拠点採掘時に元の世界に送り返せるクルーを一人選べるとか。

 

■バディ

メタルギアソリッド5で実装されていたお供システム。
狼とか馬とか美女と一緒に冒険したかった。

 

■医療品製造台

医療品製造台が雨ざらしになっている。
不衛生すぎる。一刻も早く、せめて屋根のある施設にしていただきたい。

 

■拠点防衛の協力プレイ

拠点防衛でこそ協力プレーをしたかった。

 

■資源の破棄。

メタリギアサヴァイヴをプレイする上で一番面倒だと感じる点。
資源が簡単に在庫あふれし、それを破棄する作業が本当にめんどくさい。
破棄数の指定にとにかく時間がかかりすぎる。
本当にめんどくさいです。どうか改善していただきたい。
本当にめんどくさい。

 

 

高度なゲームエンジンを用いたタワーディフェンスアクションというフォーマットは色々な作品と親和性が高いと思える。
権利関係を無視して考えるなら、例えば僕なら、ワールドトリガという漫画をメタリギアサヴァイヴのフォーマットでゲーム化したものを遊んでみたい。
武器やガジェットの代わりにトリガーをセットし、ネイバーを撃退する。
ワールドトリガーの場合、複数の発生エリアから防衛対象に向かって収斂してくる敵を撃退する、という形とは逆に、
発生エリアから市街地に向かって拡散していく敵を食い止める、という形も考えられる。

女神転生サヴァイヴもいいかもしれない。
ガジェットの代わりに召喚悪魔をセットして配置していく、というような。

どうもメタルギアサヴァイヴは世間的な評価はあまり高くないらしい。
メタルギアシリーズと思ったらよくわからないゾンビゲームだった、というところが要因なのか。
しかしこのゲームのフォーマットは秀逸だと思う。
この方向は今後とも是非発展させていっていただきたい。