Echinococcusの日記

PS4ゲームのプレイ日記

3on3 FreeStyle 新キャラクタを勝手に考える。

ジェファーソンはパス出しとパス受けをしてくれればそれでよかった。
あまりの気の気利かなさがなかなか微笑ましい。
あとプレイアブルキャラクタができない連続レッグスルーとかしないでほしい。


次に実装される新キャラクタ想像図

ポジションはパワーフォワード。ここは考える必要はない。
性別は女。ポイントガード男、センタ女、シューティングガード女、スモールフォワード男、という順番から。

どのようなタイプのプレイヤか。
運営はユーザの戦術の流行が変化していくような実装や修正を行っていきたいと語っていた。
カータがその表れのひとつだろう。
彼はキム王朝の隆盛を終焉させるために実装されたと言っていい。上手くいったかどうかは別として。

運営がまだキム王朝の隆盛が継続していると判断するなら新しいパワーフォワードはリバウンダタイプにするとよい。
デニス・ロドマンのような強力なリバウンダだ。ただし、ディフェンスリバウンド時のみ。
「ディフェンスリバウンド時のみ」というところが肝で、これは3ポイントシュートを撃つ価値を下げるための考え。
単純に最強リバウンダとして実装すると現在のルーサ、クリスタが取って代わられるだけになる。
ある程度のプレイエリアの広さ(アウトサイドシュート能力)と、固有スキルなどでディフェンスリバウンド時にのみ最大の力を発揮するキャラクタにすれば現在の流行に少し変化をつけられるだろう。

ペドロ王朝に打撃を与えるために1on1で戦える攻撃的なパワーフォワード、というものも考えられなくはない。
しかし攻撃面を担えるパワーフォワードはすでにルルとクラークで実装済み。
また、マードックやクリスタが新しい攻撃型パワーフォワードにいいようにやられていては守備型とされる彼らの沽券にかかわる。
ペドロ王朝を終焉させたいならペドロ自身の下方修正か、それが嫌ならシンディやプロフェッサの攻撃能力の上方修正をした方が適当だろう。